正しいセルフケアと定期的なプロのケアで予防

毎日きちんと歯磨きをしているつもりでもセルフケアでは、むし歯の原因となるバイオフィルムやお茶、コーヒーなどの汚れを完全に落とすことはできません。

正しいセルフケアによりお口の健康を維持できます。

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「プロフェッショナルな専門家による器具を使ったお口のクリーニング」のことです。

ラバーカップやラバーチップ等の特別な器具を用いて、歯の表面を磨いていきます。黄ばみや着色がある方は、本来の歯の色を取り戻せる場合があります(個人差があります)。

▲ラバーチップ
▲ラバーカップ

▲使い捨てのタイプを使用
※PMTCの最大の意義はバイオフィルムの除去
image5.gif
▲バイオフィルムのイメージ

PMTCの最大の目的は、機械的にネバネバの細菌の固まりを分解できることにあります。この細菌の固まりは「バイオフィルム」と呼ばれ、台所やお風呂場の排水のネバネバした部分と同じです。

普段のブラッシングでは落ちないので定期的に歯科医院で機械的に除去する必要があります。

正しいセルフケアによりお口の健康を維持できます。